5!5!育児

しりゅ~とまおと2匹のにゃんこ+αの脱力系ブログ




久々に・・・
しりゅ~の本領発揮です。
ランニング一枚で
床にしゃがみこむその姿・・・・




ossannkusasaga.jpg






首にはタオル代わりの
おしりふき・・・。




ちなみにこの姿のままで
オヤツを食した後は




oisyu.jpg





なぜかセレブ風。




でも使ってるのはおしりふき





。。。。




水曜日に1ヶ月遅れの
1歳半健診に行ってきました


身長82cm

体重10.4kg

胸囲47.5cm

頭囲49cm



でした




少し前に計った時は80cmだったから
その点を保健士さんに聞くと
今回の方が正確です、との事
そかそか(o´∀`o)



そして頭囲測定の時
「49cmですね」
と口に出していた保健士さん、
ちょっと経ってから
「お母さん、もっと小さいかもしれないからもう1度計らせてね~」
と再びしりゅ~の頭にメジャーをぐるり





やっぱり49cmで無言になる保健士さん。





という微笑ましい光景がありました(* ̄m ̄)
私はしりゅ~のデカ頭、結構好きなので
それほど気にしてないんですが・・・。
保健士さん、気を使ってくれたのかなぁ。





という事で身体面では特に問題なしのしりゅ~






しかぁし





     
などの絵を見せて
「これは何??」
と聞いてそれに答えられるかどうかというテストは・・・





全滅(;´Д`)





主な発言は




「おっとっと~?」




何のバランス取ってんだろぅ・・・。





積み木遊びは問題なし、
言語の発達についてはしばらく
見守りましょうという事で
半年後に育児相談の予約を
させられちゃいました~。




言葉の発育のスピードは
ほとーんど気にしてなかったんですが
お友達の女の子が隣でスラスラ
物や動物の名前を言えてる姿は
すごいなぁと思う反面
やっぱりしりゅ~は遅いのかなぁと
ちょっぴり落ち込んだりも



「ニャンニャン」ぐらいは言えるかな~と
うっすら期待してたりしたので
実際テストで結果を見ると・・・うーん。




まぁでも、結局はなるようにしかならないので
深くは考えずに今までどおり生活してくのみ。
しりゅ~には私のできる範囲内で話しかけて、
あとは野となれ山となれ~~'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、




コメント

タオル代わりのおしり拭きに爆笑!
昨日の記事だけど、直澄も最近お茶を飲んだとみせかけてだーーっと・・・(T△T)
外でやられて着替えない時とかほんと困る。(-公- )
あといつだったか直澄も頭囲はかりなおされたことあったわ~(笑)
2006/06/08(木) 23:22:49 | URL | 直澄ママ #-[ 編集]

お久しぶりです。久々にまとめ読み(ゴメンナサイ)にやって来たらしりゅ~くんが、短髪になっていてビックリしました!!
かっこいいよ~お尻ふきかけてても!

ところで、本日私も1歳半検診だったのですが、同じく言葉で引っ掛かっちゃいました。
「気にしてません」を主張してなんとか後日電話での語彙チェックで済ませましたが、本当なら「来月来て下さい」レベルだったようです。
正直、この位で要観察なんて厳しいなーと言う感じでした。
お互い、次のチェックで何も言われないと良いですね。
私も意識的に話かけしたいと思ってます。
2006/06/08(木) 23:33:40 | URL | ちろる #-[ 編集]

頭囲!
コタさん52.5cmあるんですが・・・v-12
今年もかぶる予定の麦わら帽子が見事入らんかったよv-406

1歳半検診も見事コタさんとおなじだよぉv-406
ダンナサマと同様、うちもかなり話しかけしてたわぁ(笑)
2006/06/09(金) 00:35:25 | URL | まる #-[ 編集]

ひろちゃん、おはよ~♪
って・・・今日、1歳6ヶ月健診の我が家です。
動物を言い当てる(?)テストってどこもやってるのかな?
もしあったら・・・ウチも全滅確定だねぇ!!
『コ~??』しか言えない( ̄Д ̄;
めっちゃ緊張してきたぁ!!どうしよぉ~・・・(- -*;)

しりゅ~くん、身長高いね!!
順調に成長してるね♪
あぁ・・・マジで緊張してきたぁ( ̄Д ̄;お腹痛くなってきたぁ・・・。
2006/06/09(金) 07:44:14 | URL | パピコ #sj93pB3o[ 編集]

げーv-12そんなテストがあるんですか。
うちも1人で勝手にしゃべってるけど、全然会話は成り立ってないな~e-263
特に食べ物にはまるで興味ナシだしv-528
「りんご」とか「いちご」とかみんな言えちゃうのかな。
すごいなぁ~e-267(他人事?)

でも言葉が遅くても、元気に育ってればいいですよねe-278
あとは野となれ山となれ~~''`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
2006/06/09(金) 18:20:06 | URL | 00oom-_-moo00 #-[ 編集]

しりゅ~くん、おっさんにもなれて、
セレブにも変身できて、立派!!
1歳半健診、うちはまだなのですが、
多分同じく、言葉は出ない模様です。。。
ちなみに娘は『だれぇ?』と切り返すのが得意です( ̄m ̄*
でもゆっくりで気にしないです。。。
我が家の素性がご近所でばらされるくらいなら・・・(爆
2006/06/09(金) 23:14:23 | URL | みゆぽん #-[ 編集]

ウケー!
しりゅ~くん座りこみからセレブへ見事転身したのねー!
しかもホントふきふきしてる姿お上品だよ~。
いいねー、品のあるオトコ、婿に~来ないか~♪
そういうテストさ、あーいう環境だとお子達も気がそれるし、
また普段と違う結果も出たりするよね。
ぴんいっつも本大好きでウザいくらい「読め読め」持ってくるのに
健診の日(身体測定以外のみ受けた)は本を渡されてもソッコー机に置いてたよ(笑
うちの方、チェックみたいのも厳しくないみたいで、
言葉のチェックなんてなかったし、お絵かきと積み木と絵本だけだったなぁ。
だからそんな重要じゃないんだろうね~。
私の友達の子、言葉遅い遅いって気にしてて1~2才の頃なんて全然出てなくて
3才になっても何話してるかさっぱりわからないカンジだったけど、
幼稚園の今じゃうるさいくらいずーっとしゃべってるよ(笑
2006/06/10(土) 00:27:05 | URL | さくら #UyDaNXrA[ 編集]

ウチも昨日検診だったよ!!
ウチも頭にメジャーをクルリ・・
「お、大きい・・」ってつぶやいてたよ・・
聞こえてるっちゅーの!(笑)

絵を見て「わんわんはどれ?」
はウチも全滅・・
逆に
絵を指差して、「ん!」「わんわんね~」「ん!」「電車ね~」って質問攻め!
逆に親がテストされちゃったわよ(笑)
2006/06/10(土) 11:46:53 | URL | 奈緒 #-[ 編集]

e-108直澄ママさんe-343

最近おしりふきを手にすると
すぐに首にひっかけるから・・・・恥ずかしぃぃぃe-330
口からダーっと出すのも外出先は
ほんと困るね・・・。でももう暑くなってきたし
お水の場合は濡れても放置の方向だよ(笑

e-108ちろるさんe-343

いえいえ、お忙しいのに見てもらえるだけで
嬉しいです(*´∀`*)
お尻ふき男でも受け入れてくれてこれまた嬉しい(笑
要観察のレベル、確かに厳しいって感じました。
日本語にはなってないけど自分の言葉で
何か語ってるのは確かだし、1歳半で
個人差があるのは仕方ないんじゃないかな~って。
話しかけを強化中の我が家ですが、
やっぱり返ってくるのは宇宙語です(* ̄m ̄)

e-108まるちゃんe-343

おおっ!コタさんナイス頭囲e-420(?)
でも写真で見てもそんなに大きさを
感じないのはバランスがいいから??
数値的にはしりゅ~のが小さいみたいだけど
見た目が・・・・・・・・・(;´▽`A``
うちのコケシ小僧ってばもうe-263

e-108パピコちゃんe-343

何だか全国的に実施してるみたいだね~動物テスト。
1歳半の平均的な成長を見るためのものだろうけど
何も知らないで行くとちょっとびっくり。
リーくんの「コ~?」ってかわいいねぇ(*´∀`*)
何でうちはおっとっとなんだろe-263

e-10800oom-_-moo00さんe-343

ほだかくんの一人しゃべりは圧巻ですねe-420
うちも食べ物関係は興味まったくナシですe-263
食べたい物を手にして「は~い!」と
私に渡すだけ~・・・(;´▽`A``
名詞ってナニ?の世界です。
まぁでもとにかく元気が一番です(* ̄m ̄)

e-108みゆぽんさんe-343

最近ちょっと猫かぶり気味だったけど
やっぱりおっさん体質だったようです(* ̄m ̄)
言葉の成長の具合ってほんとに
人それぞれで、早い子もいれば遅い子もいますよね。
何語かわからない言葉でうにょうにょ言ってる姿って
すごーく可愛いからこれはこれでいいよな~って
思っちゃうんですけどね(*´∀`*)
ハッ!!おしゃべり上手になって素性をバラされたら・・・
うちもそーとーマズいです(笑

e-108さくらさんe-343

偽セレブだけどね~(* ̄m ̄)
叶姉妹がお尻ふきで口元押さえてたら
世も末か・・・。
テスト、動物の名前当ては今まで
した事ない遊びだったから、しりゅ~は
考えるそぶりも見せずにテストのカードを
全部ひっくり返して次々投げてたよ(笑
あと、テスト会場の雰囲気ってのは
あるよね。後ろのテーブルの人とかが
「いつもは言えるんですよ~~」って
訴えてたから結構実力発揮できなかった子も
多かったみたいだし。
でも、普段の生活で問題があるわけじゃないし
幼稚園、保育園くらいまでに話ができればいいか~e-420
ってますます楽観的になってきた(*´∀`*)

e-108奈緒さんe-343

保育士さん、結構みんなストレートだね(笑
確かにびっくりするくらい小顔の子とかも
いたりして、並ぶとちょっと面白い事になるけどさ(* ̄m ̄)
テスト、逆に質問攻めって面白い!!
将来は教師職か~~~~?(o´∀`o)
2006/06/14(水) 10:45:12 | URL | ひろ@レス #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://55192.blog39.fc2.com/tb.php/71-943b142b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
