5!5!育児

しりゅ~とまおと2匹のにゃんこ+αの脱力系ブログ





今日のしりゅ~、
ソファの上でくつろいで
まったり。




ikken.jpg






一見何事もない感じですが
全体像で見ると

























etiketto.jpg






隠したつもりが
宴会芸。



悲しきオヤジ臭・・・



。。。。



どうもグズグズが続くしりゅ~、
昨日の午後に病院で
診察してもらった所・・・。
今回の高熱&下痢は
2回目の突発性発疹だったと判明しました



昨年末に一度経験した病気だったから
今回のものは別物だと思い込んでたけど、
突発性発疹にも色々種類があって
2回3回と別の型でかかる事が
よくあるそうです



おとといの夜、しりゅ~をお風呂に入れた時に
全身に発疹あったので、何かのアレルギー
不安に思ってデジカメで撮影しておいたんですが・・・
なるほど、突発なら納得です。
しかも、前回の時も完治するまで
すごーくキゲンが悪くって夜中も何度も起きていた・・・
うーん。何から何まで納得(;´▽`A``



という事でみなさん、突発性発疹は
何度もかかる事がありますのでお気をつけアレ~~
ってひょっとして知らなかったのは私だけ?(;´Д`)アラヤダ




あと、診察してくれた先生の
勧めで血液検査をしてみた所
しりゅ~、貧血気味だと判明
まだまだおっぱいに執着しているせいか
食べるご飯の量が他の子に比べて
少ないしりゅ~、私の「まぁいいか」の
お気楽育児が裏目に出てしまいました。




という事で、鉄分の事で頭がいっぱいの
私が帰宅してからとった行動・・・・。




買い置きしてあった
レーズンパンのレーズン部分を





ちみちみちみちみちみちみ






とおもむろに小皿に移して







しりゅ~と二人でもそもそもそもそと食しました。





















これぞ付け焼刃 orz










3枚目でふと我に返って
薬局に鉄分のサプリメント(私用)&
鉄分入りビスケット、鉄分入りふりかけ(しりゅ~用)を
購入しに行きました




そして家に帰るとレーズンのない
レーズンパンの残骸が・・・。
もはや ただのパン



人間焦るとロクな行動に走らないと
痛感した出来事でした(;´Д`)



とりあえず今後は母子ともに鉄分強化
目指せ鉄骨家族


コメント
知らなかった!
モモスはまだそういうのかかってないから
かかったら相当びびりそう・・・
熱が出たあと湿疹がでるんだっけ?
何度もかかるかもしれないんだぁ・・・
うう こわひ・・・
貧血・・それもこわひ・・・
モモスも相当オパーイに執着しそうだからな~
レッツほうれん草だに。
2006/04/08(土) 13:28:06 | URL | ありさ #-[ 編集]

2度目の突発だったんだ(x_x;)
ユッキも初めての
突発のとき
またかかる子供もいるからね~
って言われたよ
貧血気味かぁ…
じゃあほうれん草とか
シジミとか沢山食べて
貧血脱出頑張れo(^-^)o
2006/04/08(土) 13:35:53 | URL | 935 #-[ 編集]

え??突発って一回じゃないんだぁ。。。
ちょっとビックリ!!!!
確かにこの時期は母乳だけだと貧血になりやすいって聞いたことあるよe-284
鉄分補給にプルーンはいかが??
ちょっとe-283くんがゆるくなるけどおススメだよe-343
2006/04/08(土) 20:48:05 | URL | ネオ #-[ 編集]

おお~~!!
突発って何度もあるんだあ~。
知らなかったな…
うちは突発やってないげど、もう、免疫が切れてるような気がする…
ほんとに子供のボディチェックはこまめにしなきゃ
いけないね☆
また、一つお利口さんになりました♪
2006/04/08(土) 21:45:53 | URL | ももろん #halAVcVc[ 編集]

突発性発疹、さいわいかかってないです。
かかった時にはドキドキ、ハラハラ、オロオロしそう・・・。
レーズンむしるひろさんの図、笑えます。
子供のころレーズンだけ先に食べつくしてから、
パン部分を食してました。
私は鉄分補給に、妊娠中からプルーンをヨーグルトに入れて食べてます。
便秘も解消できて一石二鳥!
2006/04/08(土) 22:50:25 | URL | まさまま #EFmxq3So[ 編集]

え!?(゚○゚;知らなかったです。。。
突発は1回かかればおしまいだと
思っていた人がここにも( ̄_ ̄)/ハイ
でも娘はかからずいるので、
かからずに過ぎてくのもありなんですかねぇ~??
でも突発だったと言うことでとりあえず一安心ですね♪
しりゅ~節、復活でうれしいです(´~`*
2006/04/08(土) 22:55:08 | URL | みゆぽん #-[ 編集]

またまたしりゅーくん突発かぁ(T_T)何度もかかるなんて知らなかったわぁ(@_@;)お大事にね(^-^)ってか鉄分。家の子も足りてないかも!今だにミルク手放せない( ̄□ ̄;)!!ごはんよりミルク大好きなんだぁ(T_T)やばい!
2006/04/10(月) 08:01:04 | URL | くみたん。 #-[ 編集]

ひろさんおひさ♪
ずいぶん更新サボってる私です( ̄ー ̄; ヒヤリ

突発って種類があるんだねー!
知らなかったよぉぉ

うちまだ1回もしてないの。しない子もいるんだね~
ん?まだこれからなのか??w

鉄分ね!うん、全然気をつけてないil||li _| ̄|○
ほうれん草は毎日食べてるからいい?w
私が妊娠中にずっと薬飲んでたから
ちょっと気にはなってるんだけど鉄分家族だね!
2006/04/10(月) 23:57:46 | URL | こいた #-[ 編集]

レーズンのみをもぐもぐ…。
ふたりの姿を想像してニヤニヤしている私です。

ほだかも貧血って言われましたv-12
おっぱい飲みの子は多いみたいですね。
うちは今後あんまり食事を取らないようなら、鉄剤を処方しますって言われました。
けど、あれから病院行ってない_| ̄|○
(ここにもお気楽者が)

突発性、何度もかかるとは知りませんでした!
勉強になりましたっ!!
2006/04/12(水) 11:27:49 | URL | 00oom-_-moo00 #-[ 編集]

e-108ありさちゃんe-343

突発性発疹はほんと読んで字のごとく突然くるからね~e-1
わかっててもビックリして焦っちゃうかも(;´▽`A``
貧血は母乳育児の子に多いらしいけど
しりゅ~は突出して食事量が少なかったから
たぶんそのせいe-282
ぐーたらハハ反省・・・。ほうれん草いっぱい食べさせてるよ~e-271

e-108935ちゃんe-343

935ちゃんがかかったお医者さんは
ちゃんと教えてくれたんだねe-420
私はしりゅ~が最初にかかった時
そういう説明がなかったから、ついつい
一回で終わりだと思ってたんだ~(;´Д`)
貧血脱出、何とか薬と食事でがんばるわ~e-271

e-108ネオちゃんe-343

そーなのよ…(・ω・;)思い込みって怖いもので、
高熱と発疹の組み合わせなんて突発疹くらいしか
想像つかないのに、1回やってたから
全く頭になくってね~~~e-263
貧血は、フォローアップミルクとか飲ませたことなかったから
余計にひどくなっちゃってたっぽいe-282
プルーンおいしいよね♪買ってみよ~(*´∀`*)

e-108ももろんさんe-343

しりゅ~は1歳超えてからしょっちゅう何か
菌やらウィルスやらにやられてるよ~(-_-;)
今考えると母体からの免疫ってすごいな~って
しみじみ思う・・・。
ボディチェック、確かに大事だよねe-73
今回はお風呂上りにたまたま気付いたけど、
日ごろからちゃんと見ておかなきゃ~e-330

e-108まさままさんe-343

レーズン、微妙においしかった・・・(* ̄m ̄)
むしられたパン部分はフレンチトーストで
食べました(笑
鉄分補給にプルーンってやっぱりいいんですねe-271
大好物だし、しりゅ~も食べられそうだし
一石二鳥だなぁe-420

e-108みゆぽんさんe-343

育児書にも1回で終わり~みたいな表記が
あったから思いっきりだまされちゃいました~e-263
でもとりあえず突発の診断を受けたら
安心しましたe-330前にやった事は
意外とすんなり受け入れられるというか・・・。
娘ちゃん、この調子で突発にかからず
大きくなってくれるように祈ってますね~e-420

e-108くみたん。さんe-343

あんちゃんもミルク大好き?
うちはとうとう断乳に向けてカウントダウンだよ~e-268
そーでもしないとしりゅ~、まともに
ゴハン食べなさそうだからe-270
ミルクや母乳の子でもちゃんとお母さんが
バランスのいい食事を摂らせてあげてる場合は
大丈夫みたいだよe-420
うちはアカンかった・・・ orz

e-108こいたさんe-343

やほ~e-420私ものんびり更新だよ(笑
突発、まさか2度もかかるとは思ってなかったから
びっくりしたよ~(-_-;)
1度もかからない子っていうのはもー私には
神童に思えてくるe-263
ちゅみたん、ほうれん草毎日食べてるなら
問題なさそうだねe-271
私も妊娠中貧血だったけど、それも
関係あるのかなぁ・・・。

e-10800oom-_-moo00さんe-343

部屋の片隅でじーっと食べてました(コワい・・・
ほだかくんも貧血か~~~~e-263
私も医者に鉄分は母乳っ子は不足しがちだって
言われました・・・。
あ、しりゅ~は鉄剤処方されちゃいましたe-263
鉄不足は症状が分かりづらいから
ついつい見逃しちゃいますね(;つД`)
2006/04/13(木) 23:17:16 | URL | ひろ@レス #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://55192.blog39.fc2.com/tb.php/51-726ee6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
