5!5!育児

しりゅ~とまおと2匹のにゃんこ+αの脱力系ブログ




しばらく更新してませんでしたが




親子共々生きてます~






ちなみに我が家、余計な物が
増えました。





yokeinamonoga.jpg






思いっきり自業自得な上に
更に部屋が狭くなりました orz





私が思うに、慎重な人間がいない事が
一番の原因だと思います♪(投げやり





。。。。







しりゅ~只今3歳5ヶ月。
相変わらずの療育施設通いですが、言葉の成長が
非常に著しく嬉しい限りです
(あくまでしりゅ~基準で、です)




先日の事。
いつも園では午後にお昼寝があり、
起きたらおやつを食べてバスに乗って帰るんですが、
その日の帰宅後・・・



ふとしりゅ~に


「今日○○園でおやつ食べた?」


と聞いてみますと


「おやつ食べた~」


と返答が。


で、一歩踏み込んで


「何食べたの?」



と聞いてみると・・・・



「えーっとねー・・・・じぇりー!」



おっ!と一瞬驚く私。でもすぐに
『テキトーな事言ってるだけじゃないかな~
と疑い、すかさず今日の給食欄をチェック



と、




『おやつ・オレンジゼリー』




とあるじゃありませんかっっ。




そこでものすごく感動したわけです




しりゅ~は

『今置かれてる状況に対しての質問』
(今何してるの?など)

には答える事ができていましたが

『過去にさかのぼっての質問』
(今日は誰と遊んだかな?など)

は今まで成功した事が(ほぼ)ありませんでした。





なので普通にそんなやり取りができたのが
とてもとても嬉しかったわけです





まさかこんなに早くしりゅ~と
会話のキャッチボールができる日が来るとは・・・
ってもまだ1往復くらいだけだけど(;´∀`)



お名前は?と聞くと
「しりゅ~!」
いくつ?と聞くと
「しゃんしゃい!」(指を3本立てて)


も出来るようになったので
これで安心して










いつでも迷子になれます。(え













あとはトイレトレーニング





下半身すっぽんぽんなら100%
自分でトイレに行けるのに、
パンツを履かせると安心感からか
まっっったく予兆なく




じょ~~~




としてしまう様子
そして出切ってから




「あ~でた~」



とパンツを下ろす・・・・。




たまーに




「といれ~~



とか何とか騒ぎながら急いで
パンツを脱いでトイレで成功してる事も
あるけど、ほとんどは失敗の連続です_| ̄|○ il||li





ま、でも気長に・・・のんびり~~ですね。




とか言っても1日に何度もパンツ洗ってると
きーーーっ!とか頭にくる時もありますが(゜∀。)




そんなこんなでいい感じで気候も
暖かくなってきたので本格的に頑張ってます♪







そしてまお。現在8ヶ月。
こちらも驚くほど元気に成長してまして、
7ヶ月でハイハイをスタートしてから
部屋中を探索、いつのまにやら
つかまり立ちもマスターして
何でもかんでも口に入れます(;´Д`)





そして夜中は5~6回泣き・・・
これはおしゃぶり感覚でおっぱいを
吸ってるのが原因なんだろうけど





おまけに最近は後追いの兆しも見え始めて戦々恐々の毎日です




ゆっくりできーんヽ(`Д´)ノ




いや、幼児と乳児がいてゆっくりしようってのが
甘い考えだろう・・・と自分でもわかっちゃいるんですが





あ、まおがにゃんこの尻尾を  わしっ!!
乱暴に掴んで振り回しております




ただいまより救助に向かいますのでまた次回・・・。


この記事のトラックバックURL
http://55192.blog39.fc2.com/tb.php/176-0088bc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
