5!5!育児

しりゅ~とまおと2匹のにゃんこ+αの脱力系ブログ





detekitayo2.jpg





予定日よりちょうど1週間遅れの
8月6日月曜の朝10時17分、
無事に3070gの女の子を出産しました~


陣痛開始から9時間半、分娩台に上がって
20分の安産(私にとっては)でした




お暇な方は出産体験記をどうぞ~






予定日を5日過ぎた8月4日土曜、
久々に昼間30分のウォーキングをしてみました
しっかしまぁとにかく暑くて汗びっしょり
帰宅後即入浴して湯船から上がると…




ん?





しっかり拭いたはずなのにお水が足の内側を伝う…?




はて、と思いつつも特に気にせず過ごす私。
ところが…
動くたびにちょろちょろと水らしきモノが体内から…





鈍い私も流石に気付きました




これ…破水だっ ̄□ ̄




急いで病院に連絡、しりゅ~は
寝かしつけた後だったんで実家に連絡して
じぃじに自宅に来てもらう事に



オットと共に病院に着くと既に
個室の病室が用意されていて、
そこでの検査の結果は見事に「破水



そのまま入院となったんですが、
陣痛がついてこないためひたすら待つ事に…
オットにはひとまず帰宅してもらい、
私ひとりの地味~な入院生活がはじまりました



通常破水から24時間以内くらいで
陣痛が始まるらしいけど、お腹のおちびは
全くその気がないのか反応なし
土曜日の夜に入院してから丸一日が過ぎ、
日曜日の就寝まで何の音沙汰もなく…




もともと月曜までにお産の兆候がなければ
朝から誘発分娩で入院の手はずだったから、
あぁこのまま月曜の誘発になるんだなぁ・・・
と思いつつ眠りにつく私






・・・・いて







・・・・・いててて







・・・・・・いででででっ!!








お腹の痛みで目が覚めたのは
ちょうど日付の変わった午前0時過ぎ





間隔を計ってみるときっちり5分でした。





これは・・・きたでしょう!





自分で1時間ほど計測してからナースコール




それからすぐにオットに連絡し、
またも自宅にはじぃじに待機してもらう事に・・・。




ちなみにこの時、陣痛の合間に連絡したんですが
話してる最中に次の陣痛が来てしまって
会話が中断しまくりでした(;・∀・)




そして午前1時過ぎにオットが病室に到着。
陣痛の間はとにかく構われたくない私の性格上、
オットには備え付けのソファベッドでひたすら
寝ていてもらいました



いないのは寂しいけれど、
さすったりツボを押したりといった
サポートはわずらわしく感じてしまうってヘンですかね・・・。
とにかく分娩室に移動までは気配を殺して
静か~~~~にしててもらいました(* ̄m ̄)




どうも陣痛中の私はオットに言わすと
「殺気が出てる」そうで・・・。




でもそうなっちゃうよヽ(`Д´)ノ





そんなこんなで明け方には陣痛間隔が2~3分
ひたすら「フー・フー」の呼吸で痛みをやりすごして・・・
朝8時の内診で「グリッ」と刺激を受けて(激痛マジですか
子宮口は7cmに。





それからすぐ、明らかに「いきみたい」痛みに変化。




寝ぼけマナコのオットと共に
分娩室へ入ってから20分ほどで
無事に出産しました




しりゅ~の時は陣痛が弱く、最後まで
「いきみたい」感覚がほとんど感じられずに
下から吸引+上からお腹をぎゅーっと押されるお産だった・・・
でも、今回はちゃんと痛みもついてきて
しっかりといきんで出産することが出来て
とっても満足感がありました(´∀`*)






さてさて、そんな経緯で産まれたわが娘、
愛称は「まお」です





産後3日目にはしりゅ~が病室を訪れて
妹と初対面。




iikoiikosite.jpg





泣いてるまおを見てちゃんと
イイコイイコできました(´∀`*)
お兄ちゃんぽい行動にちょっと感動の私






今回、退院の日は通常より3日遅れ。





その理由は・・・・







ganbattayone.jpg







まおは黄疸がキツく出てしまって
36時間ほど光線治療を受けてました。
退院の用意をして浮かれ気分の時に
「退院できない」という事を告げられ、
↑の姿のまおを見た時は・・・・・
思わず人前で涙が


とにかく一緒にいたい!!と思った私は
付き添いという形で一緒に入院を続ける事に。
泣いていても保育器から出す事が出来ない状態は
なかなか慣れるまでツラかったけど、
授乳の時間は触れ合えるし(目隠しは取れないけど)
何とか乗り越えられました





さて、そんな経緯でなんとか3日後に退院できた
まおはひとまずじぃじとばぁばのおうちへ
自宅から持っていったラックに早速寝かせると・・・。








sottotikaduite.jpg





akusyudesu.jpg





sositetumamu.jpg







3コマ目が余計だぁ(;´Д`)




でも思ったよりもしりゅ~は
まおのいる事を素直に受け止めている様子
もっと拒否反応が出ると思っていた私は
少し拍子抜けです



心配しなくてもこれから拒否反応が出るよ・・・



と未来の私から助言が聞こえてきそうですが
ひとまずムシ(-_-;)





しりゅ~の時は必死でお世話をして
ほとんど記憶にない新生児時代、
今回はしっかりと目に焼き付けて
余すところ無く堪能したいと思います(笑




コメント

出産おめでとう!!
うちのテツ君と二ヶ月違いなのに
すでにまおちゃんは小さく感じる・・
あっというまに新生児って終わっちゃうね。
しりゅうくんお兄ちゃんしてるじゃん。
イイコイイコしてるね髪の毛つまんでるけど(笑)
女の子やっぱりうらやましい・・・なぜ
私は男なんだってちょっと思ってしまう。
無事産まれてくれたからどっちでも
いいけどさ。。。。でもやっぱり可愛い・・・・
2007/08/17(金) 16:32:34 | URL | カズミ #-[ 編集]
わ~
出産めでとう!!!
予定日1週間超えとは、マイペースベビーの予感だね(笑)
にしても似てる~

そういえば周りの友達も「まお」ちゃんって名づけてたな。
井上真央から?って聞いたら「大地真央からだ!!」って反論されたv-40
大地真央ってどんだけ~

2007/08/17(金) 16:36:02 | URL | あずこ #-[ 編集]

わぁぁ!!おめでとう!ひろさん。
そしてお疲れ様。

久々の新生児ちゃんかわいい♪
しりゅ~くんも妹を受け入れてくれてよかったね。

まおちゃん、はじめまして。
黄疸きつく出ちゃったんだ。
でも入院してる間でよかったよ。
うちもこのかは生まれた数日後に黄疸が出てまおちゃんと同じように目隠しして24時間くらいずっと光浴びてたよ。
こころは退院してから黄疸で初めてあと数日病院へ連れて行くの遅かったら輸血して血液入れ替えだったから焦ったし。
子供が生まれるたび黄疸はどんどん強くなるみたい。

元気に退院できたみたいで安心しました。

これから二人育児、ドタバタと大変だとは思うけど頑張ってね~~!!
2007/08/17(金) 18:04:11 | URL | しの #-[ 編集]

無事の出産、おめでとう&お疲れ様でした(^^)
目鼻立ちがはっきりしてるけど、しりゅ~くんに似てる…。

まおちゃん♪
かーちゃんにいっぱいいじられて、しりゅ~くんと同様
私たちを楽しませておくれっ!(笑)

しりゅ~くんも、なんだかぎこちないけど
すっかりお兄ちゃんって感じ♪
きょうだいがいるって、いいですね~。
いいなぁ~v-238

しばらくは、ドタバタが続くかもですが
二人目の、そして女の子の育児を
フニャフニャでかわい~、新生児時代を
めいっぱい楽しんでくださいねっ!

いいなぁ~~~~~v-238
2007/08/17(金) 20:47:38 | URL | なお #-[ 編集]
おめでとーーーーーー!

おめでとう!おめでとう!
超かわい~~~~!!!!
ってゆうか萌々香と誕生日一緒!!!!
そこにかなり食いついた!
いや~~~~~~
2人目も結構時間かかったね・・・???
ちょっと、痛みとか、
本当の本当~~のところ、
教えてくれ!!!!!!!
それ次第であたしの2人目がどうなるか・・・
結構な確立で決まります(笑)
もう痛いの怖いよー

ほんっとおつかれ!
可愛い!!!まおちゃん、名前もサイコー!
しりゅーちゃんも偉いぞ!
2007/08/17(金) 21:42:45 | URL | ありさ #-[ 編集]

出産おめでとうv-238

ウチの妹も12日に出産してなんだか
親近感が湧くなぁ♪

ちゃーちゃんも黄疸がかなり強くて
産後3日目からと退院の1週間後に1泊2日で入院して
光線療法をしたよー。
3ヶ月前までかなり黄色い子だったし(笑)
今では元気そのものだけど。

楽しんで育児できたらいいね!
あ~ また赤ちゃん欲しくなる・・・
無理!無理!無理!
2007/08/18(土) 00:39:49 | URL | あかとら #-[ 編集]

黄疸かぁ・・・大変だったんだね~(・ω・;A)
でも、退院おめでと!
まおちゃん可愛いよ!!
もう2人のママなんだよね!
うちもそろそろ頑張らなくちゃ♪と思いつつ、
昨日は旦那と大喧嘩だよ(笑)
しりゅ~くんもしっかりお兄ちゃんじゃ~ん☆
いい感じo(*´∇`*)o♪♪
2007/08/18(土) 07:57:57 | URL | りおちん #-[ 編集]

おめでと~~~~~~e-415e-415
まおちゃんかぁ~~e-267
やっと出てきたんだねe-420
お疲れ様e-282

しりゅ~くんも、いい兄貴になりそうねe-266

ゆっくりできないかもしれないけど、体、大事にねe-514
2007/08/18(土) 23:40:15 | URL | くみたん。 #-[ 編集]

おめでとうございます!
出産、お疲れさまでした。
赤ちゃん、かわいー!
お兄ちゃんのしりゅー君の反応もほほえましいですね。

陣痛中の「かまわれたくない気持ち」わかります。
私も一人目、そうでした。

しばらく、新生児のお世話で大変だろうとはおもいますが、親子とも体調を崩しませんように。
2007/08/19(日) 04:08:51 | URL | まさまま #EFmxq3So[ 編集]

出産おめでとうございます!
安産とのことで、ぜひあやかりたいです(笑)
まおちゃん、これからよろしくね。
しりゅ~くんのお兄ちゃんぶり、素敵!!
娘もしりゅ~くんのように迎え入れてくれることを
祈りたいです。。。むりかなぁ。
2人目で余裕もあると思いますが、
無理せず産後を過ごしてくださいね。
そういえば、娘も黄疸で退院が伸びました。
同じく当たり前に一緒に退院できると思っていたのに、
寸前に聞かされて涙したのを思い出しました。
あぁ、私も早くふにゃふにゃわが子に会いたいです!!
2007/08/19(日) 19:58:12 | URL | みゆぽn #-[ 編集]

おめでとう~。
安産だったようでほんとよかったね。
1枚目のまおちゃん可愛すぎる~ぅv-10
脚がピーンってなってる写真もたまりません~。と、ニタニタしながら見てますぅ。
しりゅ~君きっといいお兄ちゃんになりそう~。
ほんとおめでとう~。これからはまおちゃんの登場も楽しみにしてます!もちろん、しりゅ~君の絡みもね!v-221
2007/08/20(月) 07:31:05 | URL | ぷる #90WPSv.k[ 編集]
おめでとう~♪
まおちゃん、お誕生おめでとう!!
そして、ひろちゃんお疲れ様でした。

なんだか出産も同じような感じだったから・・・ホントひろちゃん家族と我が家は双子家族だわぁ。

黄疸がきつかったんだね。
うちの二人目も黄疸が特別きつくはなかったけど・・・1か月ほどず~~~っと黄色かったよ。

二人目は余裕があるから育児が楽しめるよね!!
私も新生児期はしっかりと目に焼き付けれたよ。
ウンチのにおいがとっても懐かしいなぁ~って思ったよ・・・変な私。
お互い、二人育児がんばろうね!!
2007/08/20(月) 14:09:05 | URL | パピコ@実家 #sj93pB3o[ 編集]

e-420おめでとぉ~e-405
9.5時間の陣痛に絶えた、ひろさんお疲れ様でした。
やっぱり二人目は分娩代に乗ってからが早いよねっ!「えっ!!もう?!」って感じで(* ̄m ̄)プ
女の子・・・きゃわいいでしょぉ~(*v.v) 男の子の可愛さとまたひと味もふた味も違った可愛さで、甲乙付けられないよね。
しりゅくんも、お兄ちゃんかぁ。またいっぱい笑かしてくれるんだろうなぁ・・・(o≧m≦)
首が据わるのまでの3ヶ月ほど、めっちゃ大変(おまけにこの暑さだし)かと思うけど、その後は少しづつ楽になると思われるので、無理をせず更年期障害を甘く見ることなく、大事にしてね!
本当におめでとう☆、。・:*:・゚`★
2007/08/21(火) 00:10:05 | URL | Terumi #-[ 編集]

おめでとぉ~(≧∇≦)
まおちゃんか~めちゃくちゃ可愛い!!

ナオトも黄疸強くて1日入院のびました(;´Д`)
目隠しが水泳用のゴーグルみたいなやつで、ちょっとおもしろかったのを覚えてます(笑)

これからも更新楽しみにしてまっす♪
2007/08/22(水) 00:02:56 | URL | 直澄ママ #-[ 編集]
祝!!
おめでとうございますっv-82
旦那様に頼らず、ひとりで頑張るひろさんの姿が私と重なり、
爆笑させていただきましたi-201

しりゅ~くんがよいお兄ちゃんになりそうで楽しみですね!
しりゅ~くんもまおちゃんもうちの子達と同級生なので、
成長が近く感じられて参考になりますv-221
育児、一緒に頑張っていきましょーねv-207
まおちゃん、これからヨロシクネv-10
2007/08/25(土) 15:15:21 | URL | 00oom-_-moo00 #-[ 編集]

おめでとうございます。
お目目パッチリでかわいいv-238v-238
私も予定日9日過ぎて13日に誘発で女の子出産しました。
誘発する前に産まれてくれるなんてなんて良い子なんでしょう。
あの劇的に痛くなる苦しみはもう味わいたくないですよv-12

しりゅ~くんもお兄ちゃんしてるね~
うちもかわいがってくれるのはいいのですが、ほとんど人形のような扱いです・・・
ぽぽちゃんに購入を考えているところです。

久しぶりの新生児、大変ですけど楽しんで乗り切りましょうねv-91
2007/08/25(土) 22:45:00 | URL | ともぞ~ #-[ 編集]

e-108カズミちゃんe-343

ありがと~♪2ヶ月違うと体重とかも
だいぶ違うから小さく見えるかもね(´∀`*)
確かに、新生児時代はあっという間に
終わっちゃうから今のうちに
しっかり見とく予定だよ(笑
しりゅ~のちょっかいも日に日に
激しくなってくから目が離せないよ~e-263

e-108あずこちんe-343

ありがとね~(´∀`*)
うん、確かに超マイペースな子かも(笑
昼間は2時間も授乳間隔が空かない時が
多いのに、夜は7時間寝たりとか・・・ありえん。
ってその友達の名付けセンス、なぜに
大地真央から・・・・。

どんだけ~ 


e-108しのさんe-343

ありがとうっヾ(*´▽`*)ノ
しりゅ~がスムーズに妹のいる生活に
なじんでくれたのが意外だったよ~。

このちゃんも黄疸きつかったんだねe-263
うちも退院の日の血液検査は
黄疸のためじゃなかったんだけど、
たまたま調べたらすごい数値でね・・・。
交換輸血の話もされてやっぱり焦ったよ~。
子供が生まれるたびにきつくなるってのは
知らなかった!そうなんだ・・・。
しりゅ~の時も強めに出てたから今回は
さらに上行く黄疸だったって事かぁ。

e-108なおさんe-343

ありがとう~~e-343
目も鼻もでっかい子で・・・でもおっさんくさい。
そして系統はしりゅ~(笑
私の子に生まれたからには
とことんいじられる運命という事で(* ̄m ̄)
フニャフニャ新生児、ふがふがと
毎日頭のニオイやら手のひらのすっぱさとか
堪能しておりまっす(ヘンタイ?

e-108ありさちゃんe-343

ありがと~~~e-266
ももちんと誕生日一緒ってのが
ものすごい嬉しいよ~e-420
陣痛の時間、やっぱり一般的には
結構時間かかったほうなのねヾ(;´▽`A``
しりゅ~の時があまりに時間かかりすぎて
今回はものすっごく短く感じちゃったよ(笑

痛みはね~~~~・・・。
痛いことは痛いけど、やっぱ1人目の経験が
あるから全然感じ方が違うよ!
これを乗り切れば~~~~ちびっこと
対面だ~~~~~~っ!!
とか気合で乗り切れる感じ(* ̄m ̄)

だから2人目生んじゃえ生んじゃえ~~e-278

e-108あかとらちゃんe-343

ありがとね~~♪
妹さんも出産だったんだね、おめでと~e-266
ちゃーちゃんも光線療法したんだ・・・。
まおはまだまだイエローモンキーそのもの(;´Д`)
白目が黄色いから、キレイに白くなるまで
時間がかかりそうな予感。

そうそう、なぜか人の新生児を見ると
自分も赤ちゃん欲しくなるよね(* ̄m ̄)
実は私もそのクチかも(笑

e-108りおちんe-343

遊びに来てくれた日はただの湿疹だらけの
新生児だったんだけどね(;・∀・)
ガンガン黄疸の数値が上がってって
ボーダー超えちゃったぃ。
2人の育児、思いっきり実家に
甘えたりしてるけど何とかなってるよe-420
という事で旦那さんとケンカせず
バッチリ2人目作れぃ(笑


e-108くみたん。ちゃんe-343

ありがとね~~~~(´∀`*)
ほんと、やっと出てきたって感じ(笑
しりゅ~は毎日しつこいぐらいに
まおを抱っこしたがって見てるこっちは
ヒヤヒヤもんだよ~~~e-330
これでおにいちゃんの自覚が少しでも
出てくれると嬉しいんだけどねe-343

e-108まさままさんe-343

ありがとうございますっe-266
しりゅ~も少なからず妹へ興味を示してくれて
それが一番嬉しかったりします(´∀`*)
陣痛中の一匹狼モード、わかって頂けて嬉しい・・・。
ほんと、自分でもトゲトゲしくなってるのが
わかりましたもんe-286
新生児のお世話、なるべく余裕を持って
乗り越えたいと思いますe-271

e-108みゆぽんさんe-343

ありがとうございます~~ヾ(*´▽`*)ノ
安産・・・は私が勝手に言い張ってるだけという
ウワサもありますが・・・・やっぱり安産です(笑
しりゅ~は兄としてまおを受け入れたというより
不思議な同居人に興味を持ってるという感じ・・かな?
でも意外なほど構いにくるあたりは
親としてすごーく嬉しかったりもしますe-420
きっと娘ちゃんも迎え入れてくれる事と思います♪
娘ちゃんも黄疸きつかったんですね~・・・。
うん、あの姿はやっぱりちょっと衝撃ですよね。
涙してしまうのは私だけじゃなくてホッ(笑
みゆぽんさんの安産を強く願ってます♪

e-108ぷるちゃんe-343

ありがと~~~e-420
1枚目のまおは微妙に飲みすぎたおっぱいが
クチからたらりと(笑
新生児、足とか手とかがもぞもぞ動くのが
新種の虫みたいで面白いよね(* ̄m ̄)
しりゅ~とまおのコンビでしばらく
写真ネタが尽きることはなさそうだよ~e-461

e-108パピコちゃんe-343

ありがと~~~(´∀`*)
双子家族継続でほんと嬉しいわ~(笑
黄疸ってやっぱり出やすい子出にくい子で
差が激しいみたいだね。
産まれたばっかりからすごく白い子とかも
いるからね~~~。
しりゅ~の時は産院で助産師さんに
「黄色い子だね~」とか言われて凹んだ覚えが(´Д⊂ヽ

2人目育児、確かに1人目より断然楽しいe-266
e-283もそうだし、頭のニオイとか
たまらんよね!!(マニア?

e-108Terumiさんe-343

ありがとう~~~っe-343
陣痛中はひたすら耐えるのみだったけど、
分娩台に乗った時は「あと少しで出せる!」
って嬉しかったよ~(´∀`*)
女の子育児、オムツの時とかの処理で
初めて育児の感じも味わえて面白いねe-278
でもまおはおっさん顔だからピンクの似合わない事(笑
首の据わるまで、気合入れて頑張るねe-271

e-108直澄ママちんe-343

ありがと~~~~e-266
直澄くんも退院延期組だったんだねe-330
意外と多いんだなぁ・・・・。
目隠し、最初は白いテープだったけど
汗やら粘着部分のせいやらで真っ赤に
かぶれちゃって、2日目はうちもゴーグルだったよ~。
なんかちょっとワイルド感が漂ってた(笑
更新、のんびりだけどよかったらまた
遊びに来てね~~~e-278

e-10800oom-_-moo00さんe-343

ありがとうございます~~~(´∀`*)
陣痛に1人で耐え、その隣で爆睡するダンナの姿は
周りから見ると「ひどい旦那さん」に
映っていたのはほぼ確実です(笑
『私の希望で寝てもらってます』のステッカーでも
貼ってあげようかと思いましたが(* ̄m ̄)
00oom-_-moo00さんとうちの子が上も下も同級生、
ほんと嬉しいですe-278

e-108ともぞ~さんe-343

ありがとうございます~~~e-420
誘発、痛いんですね・・・(;´Д`)
ぐわーっと一気に痛くなると
聞いてたんですが・・・・ほんとに劇的なんですねv-406
しりゅ~のお兄ちゃんっぷりは・・・・・
実はおもちゃにしてるだけという意見も多々(* ̄m ̄)
という事でともぞ~さん宅と一緒です(笑
見てるとヒヤヒヤしまくりだけど、
なるべく触らせてやってお兄ちゃんの自覚が
芽生えるように促してまっすe-256
2007/08/26(日) 20:23:04 | URL | ひろ@レス #-[ 編集]

遅くなっちゃったけど、おめでと~~i-189
かわいいなぁi-233
赤ちゃんってこんなに小さかったっけ??って思っちゃうi-80
二人の育児結構大変だけど、その分仲良く遊んでる姿を見たときはほんと幸せを感じちゃうよ♪
これからがんばってねi-236
2007/08/27(月) 10:02:55 | URL | ゆうちん #-[ 編集]

出産おめでとう!!
こないだコメント入れたと思ったら
入ってなかったわぁぁぁぁorz
かわいいかわいい女の子だったのね~。
まおちゃんをこっそりつかむしりゅ~くんもかわいい!!
いいおにいちゃんしてるんだろうね~
2007/08/27(月) 21:17:41 | URL | 935 #TL9DnwNw[ 編集]
おめでとー!
おそくなっちゃったけど、ご出産おめでと~!!
分娩台に乗ってから20分とは早いね!
それはやっぱり安産って言っていいんじゃない??
私も11月に出産予定だけど、あやかりたい・・・
しりゅ~君と一緒の写真を見ると、やっぱり小さいね~。
新生児の大きさなんて忘れてしまったよ。
どうやって抱っこしてたっけなぁ。
しりゅ~君は優しいお兄ちゃんになりそうだね!
2007/08/27(月) 21:19:18 | URL | えりな #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://55192.blog39.fc2.com/tb.php/146-e0f36bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
